ブログ

ひまわり洗車場のブログです。

調理実習(お好み焼き)

今日は祝日でしたが、日東さんの作業がお休みだったので、

希望者で調理実習をすることにしました。

今回のテーマは「自分のは自分で焼く!!」です♪

前日までに、手順を考え担当を決め、当日は買い物から始まりました。

切ったり混ぜたりは、

それぞれ分担したり手が空いた人がしましたが、

自分の分は、頑張って自分で焼きました。

お好み焼きなので、基本は混ぜて焼くだけ…です。

「なーんだ、それだけか」と思ったのでは?

ところが、実際焼いてみると難しいものです。

さらにひっくり返すなんて、至難の業( ´艸`)

アドバイスを受けたり、手伝ってもらったりしながら、

何とか形になりました。

でも、どうです?

いい顔をしてるでしょう?

もちろんとってもおいしかったみたいです。

プチデザートもあり、楽しい一日でした。

また、挑戦したいですね。

2024年02月23日

熊手 完成!!

招福熊手を作りました。

今年は立体的に折り紙で織ったり厚みを付けたりして作りました。

色々カラフルで、福が来そうな気がします♪


2024年02月07日

節分

節分です。

暦の上では、明日から「春」です。


今年の恵方は「東北東」です。


とりあえず、一口は「恵方」を向いて食べました( ´艸`)



2024年02月02日

陶芸(辰年)

アパートに移って初めての陶芸がありました。

いつもと同じ先生でいつもと同じように作るのですが、

何となくいつもと違うような…(笑)

今年の干支[辰]を作ります。

どんな[辰]かな?

先生のお手本はいつも簡単そうで、自分でもうまく作れる来たするのですが、

いざ作ってみると、大きさとか厚み、膨らみ方や位置が分からず、

先生のお手本と見比べて、やっぱりわからなくて先生にお願いして…( ´艸`)


でも、だんだん形ができてきました。


最後は名前を書いて完成です。


上を向いて上昇気流(龍)で行きますよ~~~♬


2024年01月24日

初詣

新年、あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

今年はご祈祷の時間の関係で、あいさつや今年の抱負などを話した後、

まずお雑煮をいただいてから



神社で祈祷していただきました。

みんなでそろって「パチリ」☆

ひまわりのみんなが、元気で楽しく過ごすことができますように…

そのあと、なんと、初日から日東で仕事に入りました。

今年は忙しい一年になりそうです。

頑張りましょう!!

 

2024年01月05日
» 続きを読む